i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

ネコは…

南が”年長”の時のお話。

 

 

彼は今でも時々私のランニングにつき合ってくれる。

年長のころから、時間が合えば私のランニングについてこようとする。

 

彼に合わせて2キロ~3キロ程度の道のりを、風や光や木々や鳥や花や動物の話をしながら、ふたりでゆっくりと走る時間は私のとって至福の時だ。

 

 

「南は結構タフですよ」と南の両親(長男とお嫁さん)が、食事中に口をそろえてほめていた。

南はストライダーのレースに出るために、日ごろから練習を欠かさない。

負けるのが嫌なので、自分から父親にせがんで練習をしたがる。

タフさはそこで身に着いたのだろう。

 

 

 

それでも距離が距離なだけに、最初はすぐに根を上げて「帰ろう」と言うのかと思いきや、涼しい顔をして一度も歩くことなくついてくる。

それどころか

「ばーば、だいじょうぶ」と心配して何度も声をかけてくれる。

 

 

心がきゅんとして「優しいのね」というと、

「普通だよ」ってさらっと返すあたりも頼もしくて、ついニヤニヤしてしまう。

 

 

 

ある晴れた土曜日の朝のランニング中のこと。

 

 

「南、おとーさん先に行っちゃったね」

「いいんだよ、おとーさんはおとーさんのリズムで。それよりオレね、英語が得意になったよ」

 

 

「まーすごい。何を知ってるの?」

 

 

 

「ばーば、犬は?って聞いてみて」

 

「はいはい、じゃあ犬は英語でなんて言うのかな?」

 

 

ドぉッグ!!

「いい発音ねー。さすがだわ。じゃあ猫は?」

 

 

 

 

 

 

 

「にゃん!!!」

 

 

 

「おとーさん、先に行っててよかったわね」