i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

責任転嫁

本日は忙しくておやつ作りに費やす時間がなく、

いや、正直に言うと手を抜いて

いやいや、正しくはさぼって、

いやいやいや、本当は作るのが面倒くさくなり、

 

スーパーでサーターアンダギーを購入し、南のおやつとして提供する。

 

「おいしーねー」とニコニコしながら食べている南に、衝撃の事実を告白すると、

 

いーよいーよ、ばーばもたまには休みなよ。オレはこれでだいじょーぶ

といつものように、優しく声をかけてくれる。

 

 

ごめんね、南。

あしたはちゃんと作ります。

 

 

************

 

 

南が5年生のときのお話ノートから。

 

 

 

南は5年生になり、体格もずいぶんよくなってきた。

甘えん坊なところはまだまだ健在で、ソファでテレビを見ていると、私の隣に来てピッ

タリとくっつき、肩を寄せていてくれる。

 

南がテレビを見るときは、何気なくソファに行き、私は蝶をよせる花になる。

 

 

南は、学校から帰るとシャワーを浴びて、おやつをまず食べる。

学校での一日を、おやつを食べながら話す南を見るのは私の楽しみ。

 

今日も一日無事で帰ってきたんだなと安心する時間だ。

そんな幸せな時間の中にいても、南が大きくなるにつれて、いつまでこうやって私の相手をしてくれるのだろうとふと思う。

 

 

  あのね、学校に行く途中に大きな犬がいるんだけど、いっつもオレたちに吠えるんだよ。

  外にいるの?

 

 

  いや、庭に放し飼いにしてあって玄関の柵越しに吠える。大きいから吠えるとうるさいんだよね。

  ご近所に迷惑かけるからね。

 

 

  おばあちゃんに「コラー、吠えないの!!」って家の中から怒られてる。

  いつも吠えてるんじゃ、おばあちゃんも大変ね。

 

  おばあちゃんの声も結構うるさいんだよね。怒る前に犬の躾を飼い主がきちんとしないとダメじゃんって、みんなで話してる。

  そうね。責任のありかを考えるようになったのね。よく気がついたわね。

 

 

 

  そうそう、そうなんだよ。だからね、オレが朝から早くしなさいって怒られるのはおかーさんの責任なんだから、怒らなくていいと思わない?

私  それは絶対に、圧倒的に、無条件に、茶わん蒸しが茶わん虫になったとしてもちがいますから

 

  なんでー。

  幼稚園の時から数えて8年間も「はやくしなさい、何時だと思ってるの」って同じことを言われているのであるからして、それはあなたの責任です。間違いなく。

 

 

 

 えーーーーーーーー。

 

 責任を覚える前に、あなたは責任転嫁を覚えたようね。