i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

Run & Music / 「Plastic Love」竹内まりや 他 ~ バランスボールの地位向上

ジョギングのスタートにガーミンが選んだのは、私の大好きな、竹内まりや「Plastic Love」

ご機嫌に走り初めて数百メートルで小石につまずく。

小石に足を取られ、傷心中の心とともに少し膝も痛くなる。

 

私の脳は、膝の痛みにかまけてすぐにでも休もうと誘いかける。

そんなことではいかんのだと、

「3分ラン+3分ウォーク」モードに予定を切り替えて、膝の挽回を待つことにする。

ガーミンが音楽の途中で、切り替える時間を電子音で教えてくれる。

脳が機嫌を取り戻して走るモードになったようだ。

 

そこで調子にのり、「3分+3分=6分×10本」で行こうと、壮大な予定を定めるも、

膝は治ったが、慣れない走り方をしたのが原因なのか、今度は右大腿骨が痛い。

無理はしない方がいいわねと、早々に自分を納得させる。

その決断力は何よりも素早い。

iphoneの画面転回の比ではない。

 

結果は7本、42分で挫折。

残りの時間はウォーキングに費やされる。

 

1時間で6㎞を制覇。

制覇と威張る話では全然ない。

 

 

大腿骨の痛みはきっと体幹が弱く、全体のバランスがずれた走りからきている、

と勝手に思いこむ。

激しい思い込みの中、カラダの修正をすべく、午後はお客様が来た時以外、何をするにも大きなバランスボールにのって過ごす。

大腿骨には効果がないように思えるも、今週初めからあった腰の痛みはすっかり治ったような気がする。

 

よって、本日より家庭内においてバランスボールの地位向上に努めることにした。

 

 

*******

 

 

今日のランでかかった5曲を紹介。

 

 

1.Plastic Love  / 竹内まりや ('84)

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

今や世界で聴かれているシティ・ポップスをけん引する曲。様々な言語が飛び交YouTubeの書き込み。ぶっ飛んだ曲に、おしゃれでファンクなアレンジ。力強いリズムセクション。センチメンタルな歌詞。跳ねるボーカル。パーフェクト。でも、これは竹内まりやを表すものではなく、彼女の中では異曲なタイプです。このようにソリッドな曲は今後出てくることはありません。

 

 

2.Heartbreak Anniversary / Gievon ('020)

www.youtube.com

歌声は繊細でやさしいバリトン。誠実さ故に葛藤する彼の楽曲は、どれもおしゃれで素敵です。イケメン。MVの服のセンスもいい。女優さんもきれい。日本では人気があるのかしら。

 

 

3.First Snow in Kokomo / Aretha Franklin ('72)

www.youtube.com

70年代の名盤「Young, Gifted And Black 」の名曲ぞろいの中に、こっそり入っている地味な曲です。ピアノとArethaの静かな歌のみでKokomonoの友人たちの物語を綴ります。Arethaの意外な一面を見ることができて私は大好きな曲。

 

 

4.Distant Lover / Betty Wright ('94)

www.youtube.com

マイアミ・ソウルをベースに10代から活躍。「Clean Up Woman」は代表曲。IQ160後半の高さで時代とともに変貌を遂げ、キャリアの後半はJoss Stoneをデビューさせたり、Danity Kaneを育てたりと裏方に徹しました。

 

www.youtube.com

 

 

5.Reach Out / Craig Ruhnke ('81)

www.youtube.com

カナダ産、AOのRのシンガー・ソングライターです。このジャケットは日本仕様。

本当のジャケットはダサい。絶対に見ない方がいいので紹介はしません。