i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

横断歩道を渡りだした「ハトさん」

混んでいる3車線の道路で信号につかまります。

 

私は一番右の車線の一番前で止まりました。

さあ、信号が青に変わろうかという時、

その時です、鳩が3匹、横断歩道をトボトボと渡りだしました。

それも一列にならんで。

 

 

えっ、ハトよね?

 

 

私は久しぶりに、心中穏やかではない状況に置かれます。

どうして歩いてるの、危ないじゃない。

信号、赤よ赤。

ねー、ねー、飛べばいいじゃん。

なにやってるのよ。

他の2台、見切り発車しないで動かないでね、ハトを踏まないでね。

はやく、飛んじゃいなさいって。

 

 

幸いなことに、私を含めた3車線の前列3台はびくとも動きません。

ラクションも鳴らさずに、じっと動かずハトの横断を待っています。

みんな偉いわ。

感心しつつも、後ろに並んだ車のドライバーの心情を察するに、難くありません。

前の3台は揃って何やってんだ、とイライラしているはずです。

それでも3台とも動かないという異常事態を察知してか、すぐにはクラクションはなりません。

 

 

ハトを待つ最前列の3台。

青信号を前に、全く動こうともしない3台にイラつく後続車輛。

いずれにしても、通常のうかれた土曜日の交差点ではありません。

 

 

しかし、ついにその時はきました。

数台のクラクションが鳴りだしたのです。

当たり前です。

鳴らして当然だと思います。

 

キリンが横断してるのなら、後続の車からも視認できて、

「あー、キリンが渡ってるからしょうがねーなー、あいつら信号判らないしね」

と納得しますが、まさかハトが3匹横断歩道を渡っているだなんて、だーれも想像できません。

 

 

私にとっても史上初の出来事です。

鳥の横断を待つのは、沖縄の山中を運転中に、ヤンバルクイナが道路を渡るのを待って以来だし、でもそこは山中だったでしょ、ここは都会の真ん中の横断歩道よ。ヤンバルクイナは飛べない分、走って渡ったし、あなたたちは飛べるでしょ。飛ばないまでも少しは急いだらどうなのよ。なに考えてんの、ホントに都会育ちのハトなの?、車見えないの?、瞬時において様々な思いが脳内を駆け巡ります。

 

 

 

それに反応したのが真ん中のドライバー。

スキンヘッドにサングラスをかけた、大きな男の人が運転席のドアを開けて出てきて、後ろの車に

 

「じゃかましー、ハトさんが横断歩道をわたっとんじゃ」

 

と一喝。

 

今日は少し暖かくて、エアコンでは車内温度が調整しづらい気候だったので、多くの車が窓を少し開けて走っていました。

私も同様に、前の両座席の窓をほんの少し開けていたのでその声は筒抜けです。

彼は私に「ですよねー」と微笑みかけて車に乗り込みました。

私はひきつったままの笑顔で返します。

 

 

迫力満点。

人は見かけによったのか、よらないのか、もうわからなくなっています。

でも、こんな強面なのに黙ってハトを待ってくれていたこと、

加えてハトさんて言うんだって。

本性を見たような気がします。

 

 

恐いけど、優しい。

そして、かわいい。

 

きっと弱者には優しいのでしょう、ということにしておきます。

冬日和の交差点において、心拍数が一定なのは「ハトさん」だけでした。