i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

おかーさん天を仰ぐ ~ 挿入を押入と書くべからず

天才って天から与えられた才能ことだから、みんな天才でしょ。

自分は才能がないって言う人がいるけど、みんな天から与えられた才能をもって生まれてくると思うよ。

それがわかってない人は空をみて過ごせばいいんじゃないかと思う。

そのうちに天がわかれば才能がわかるよ。

 

と、のたまう6年生の南くん。

 

のたまうついでに出された、漢字プリントをみるとなんと、100問中96問正解。

「天才ねー」とおかーさんに頭をなでて誉められて満足げです。

 

間違った個所は以下の通り。

 

<問題>        <正解>   <南の回答>

そうにゅう     → (挿入)  → 押入(どうしてそうなるかな?)

ひろうえん     → (披露宴) → 拾う円(拾う円なんて習わないし)

じゅれい      → (樹齢)  → 呪霊(呪術廻戦の見過ぎ)

はっこうしょくひん → (発酵食品)→ 発行食品(意味考えて書いてよね)

 

なかなかの間違いかたです。

微笑ましくもあります。

 

「あなたこんな理解でよく96点取れたわね。天才は撤回します。日が暮れるまで”天”を見て過ごしなさい」とおかーさん。

南は紙に「・」を書いて「こうかな?」と言いながら、ニコニコして眺めています。

 

「だから、その点じゃないでしょって。あなたが空をみてすごせばっていったんでしょ」

「いったっけ?」

 

おかーさんが天を仰ぎました。