i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

失敗に偶然はない

成功や物事がうまくいくときは努力だけとは限らない。

偶然やたまたまがある。

目をつぶって振ったバットにたまたまボールが当たったみたいなことはままある。

 

 

しかし、失敗に偶然はない。

たまたま失敗することなどないのだ。

必ず理由がある。

失敗は必然から生じるもの。

 

失敗にはその人に必要なものが詰まっている。

 

それをムダにするかしないかは

なぜ失敗したかを掘って掘って掘り下げて考えるしかない。

本当の原因にたどり着かなければならない。

これがなかなか難しい。

途中で原因追及が終わっていることに気づいていない。

 

さらに、他人や社会のせいにしている間は1ミリも成長しない。

停滞もしない、後退するのみだ。

 

 

このような訓練は社会に出てからではなく、家庭内や学校に通っているうちからたくさん経験を積んでおきたい。