i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中心がズレたらすぐにもどす

中心がズレるお話。 ズレた中心をそのままにしていると、そこが日常の中心となる。 ズレたことに気づかずそのまま生活すると、ヒトには遠心力が働くから、そこからまたズレる。 そして、ハタと気づくと中心は本当の中心からはるか離れた所にある。 中心がズ…

女子(中1)のピアスとマニキュアでの登校 ~ 校則を考える

南の中学校のクラスの女子が2学期早々、ピアスとマニキュアをして登校しました。 また思い切ったものです。 当然、先生方に呼び出されます。 学校は1日中バタついて、彼女のバレバレな行動にクラス一同首をひねります。 「ピアスやマニキュアをしてはならな…

漢(おとこ)~ 多勢って何人くらいまで

男の子は大人になったら“子”が取れた男になるだけではいけません。 漢(おとこ)になって行かないとね。 自分の力で生きることができて、 多勢に無勢を何とかできる人のことをいうのです。 ちょっとした集まりの時にこの話をしたら、 「多勢って何人くらいま…

祖父母は、指図してはいけない

じーじ、ばーばは、孫に指図をしてはいけません。 うかつに指図をしようものなら、子どもからも孫からも嫌われます。 時代についていっていないアタマで躾けることは危険です。 アドバイスは求められたときのみ。 短く簡潔に。 私は以上のことを注意していま…

THE ROLLING STONESがニューアルバム「Hackney Diamopnds」を10月にリリース ~ ニューシングルは「Angry」

家の前の道路の真ん中を這っていたアゲハの幼虫を小枝に乗せて、庭のアジサイの葉に移しながら「寒くなる前に早く蝶になるのよ」と声をかけていると、家の中から南が叫ぶ声がします。 「ばーば、Rolling Stonesのアルバムが10月に出るんだって。知ってた?」…

そしてヒトの内面は、古代からなんら成長をしていない

南と日本の歴史の話をすることが多い。 話についていけるように私もこっそりと勉強中。 YouTubeで概要をつかんで本を読んだりすると複雑な中身もわかりやすいものだ。 おかげで日本の歴史について、ほんの少し流れがわかってきた。 歴史のリカレントにあたり…

Run & Music / 「For The Peace of All Mankind~落葉のコンチェルト 」/ Alber Hammond ~「Happy Ever After / Masters Of Funk feat Robbie Danzie

まだまだ気温34°と夏は居座り続けます。 すれ違うランナーのサングラス率も高どまったまま。 それでもカラダに当たる風には、秋の密度が混ざってきました。 目線を上げると、トンボの赤色が秋独特のもの悲しさを思い出させます。 腸腰筋と姿勢とハムストリン…

いろいろある人への知的な距離感

庭先を掃いていると、学校帰りの小学低学年の男子3人が横一列で歩いてきます。 聞こえてくる会話はこうです。 「いろいろあるよねー」 「まー、しょーがないね」 「なんとかなるよ」 「ほんとにいろいろあるよねー」 まるで、おばさんの会話です。 でも、何…

敬天愛人ならぬ、敬父愛母

我が家の孫たちの細かい教育方法は、各家庭によって様々ですが、私は「敬天愛人」をなぞり「敬父愛母」よと教えています。 父は子どもから敬われる存在であってほしく、母は子どもに愛しさをシャワーのように降り注いでほしいと願います。 ですから、親は子…

老化に抗わず、歳相応の品をまとうことの難しさ

南が5年生の時のお話。 授業参観日に南のおかーさんが出席しました。 担任の先生が忘れ物を思い出し、急いで職員室を往復すると息が上がっていました。 「昔はこんなことはなかったのに、もうこれ以上は歳を取りたくないな」と嘆いたそうです。 「先生、若…

どこ吹く風 ~ ボブ・ディラン 「風に吹かれて」を聴きながら

「どこ吹く風」という言葉が好きです。 気持ちがマイナスになっているときはこの言葉を思い出します。 全く思い出さないときもあります。 「どこ吹く風」を自分の中に取り込むには、相当なセンスと勇気が必要です。 軽蔑されることすら楽しめる性根の大きさ…

野球中継で、アナウンサーが解説者へ「どういった話をしているんでしょうか」と質問するお話

それはプロ野球や高校野球中継でのこと。 ピンチの時に内野手がピッチャーにかけよりアドバイスを送っているとき、アナウンサーが解説者に「なんといっているのでしょうか?」と尋ねることがよくありますね。 もうこれははっきりしているので結論を言うと、…

正調(成長)、あめふりくまのこ

先月も、たくさんのかたに読んでいただきました。 つたないブログにスターまでつけてもらってます。ありがたい限りです。 つけてくださった方のブログは、おどおどしながらも必ずのぞかせてもらっています。 みなさんの多彩な表現を見るにつけたいへん勉強に…

公立学校の給食室の40%はエアコンが設置されていない ~ できない理由はいいから、みんなで協力して早期の設置に向かおう

文科省の「公立学校施設の給食調理場の状況」によると、エアコンが未設定の現場は40%を超える。市町村によっては0%のところも。 この件で検索すると、各県の給食室のエアコンに示した記事がたくさんでてくるので、詳細はそちらを読まれるといいと思う。 ダ…

スマホで調べる前に少し考えてみる

南が5年生の時の会話。 「”悲しい”ってなんか足りない気がする」 南が学校から戻ってシャワーを浴び、タオルで髪の毛をふきつつリビングに現れた。 「どういうふうに足りないの?」 おやつの準備をしつつ話相手になる。 「よくわからないけど、野球でいうと…