i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒールの象徴、キングギドラと南

南が小学2年生の時のお話。 Bad Companyのセカンド・アルバム、「Straight Shooter」を久しぶりに聞きながら、夕食のお味噌汁の準備をしている横に南がきて、キングギドラのおもちゃがほしいとせがみます。 www.youtube.com 南が何かを欲しがるのは珍しく、…

Run & Music / 「That Thing That You Do」 Diane Show ('016) ~ ノーメイクのジョギング ~

適度に寒い冬の朝に、美しく晴れた空気の中を走るのは気持ちがいい。 思い切って飛び出してみてよかった。 数人の早起きなジョガーとすれちがう。 その人たちは私のような「決心」には縁がない顔で、寒さをもろともせずに、ごくごくあたり前な、落ち着いた顔…

よくがんばっているね、がんばりましょうか、がんばろうね。

がんばれという言葉には際限がない。 どこまでがんばればいいのと言われたら返す言葉がない。 病気の人にがんばれとはとても言えない。 治療がスタートしたり手術の時はがんばってねでいいけれど、 今は、「よくがんばっているね」でいいのではないか。 南の…

地球に愛想をつかされた「ヒト」は、そのうちにレッドリストに……

日本史と世界史のマンガを読んでて気づいたことがあるよ。 ぜんぜん、学ばないよね。 ヒトって。 ずーっと同じことで争ってるし、同じことでミスってる。 ケンカはいけませんよっていいながら戦争するし。 ヨーロッパなんかは、昔からしょっちゅう女でもめて…

THINK!! ~ 「ちゃんと仕事をする人」になってください。

まだ仕事についていない孫たちにお願いが一つあります。 すでに仕事についてバリバリ働いている孫たちにも。 私の子どもたちにも。 「ちゃんと仕事をする人」になってください。 そして、 ちゃんと仕事をするとはどういうことか を常に考える人でいてくださ…

Run & Music / 「君の瞳に恋してる Can’t Take My Eyes Off of You」 ~ カバー集で走ってみた。

朝早くのランニングは風が強くて冷たくて、5kmを走ったり、歩いたり。 カラダが温まってきても、手は暖かく感じません。 ガーミンでかかった主なリストは1曲のみ。 私の大好きな「Can’t Take My Eyes Off of You / 君の瞳に恋してる」特集にしてみました…

Run & Music / 「Brown Sugar」 Steven Tyler & Nuno Bettencourt ('018) 他 ~ 折れた椿の花

今日は腰の調子と寒さと相談した結果、ウォーキングを1時間。 温度が低いときはネックウォーマーが大活躍。 これとダウンさえあればマイナス2度くらいまでは平気に歩けます。 今日のお昼は、夕べ少し残った菜っ葉のお粥を作ろうと思っています。 それを楽し…

小学校は時代のニーズに応じて変わらなければならないか。

南の小学校の校長先生とお話をする機会がありました。 校長先生が肩を落としておっしゃるには、小学校の勉強もAIが全盛になる世の中を見据えて、時代に応じて変わらなければならないけれども、どう変わったらよいのか、なかなか差異的な最適解が見つからな…

そういうお年頃なのかもしれません。

南くん。 最近のあなたは、先生や友達の悪口が増えました。 歳と身長、体重が増えるにつれ、それは増加傾向にあります。 言いわけも増えました。 年が明けてからは、何かを注意されると必ず言いわけをしているように見えます。 今は、そういうお年頃なのかも…

ブログを読んでいただいているみなさまへのお礼

みなさま、毎度、私のつたないブログを読んでくださり、ありがとうございます。 私のブログに時間を費やしてもらって、なんとありがたいことなのだろう、と感謝いたします。 何百人、何千人もの方が読んでいらっしゃるブログに比べると、私のブログなどは、…

かえるがいる。

最近とても感動した本があります。 「13歳からのアート思考」 末永幸歩著 ダイアモンド社出版。 「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考 作者:末永 幸歩 ダイヤモンド社 Amazon その冒頭を引用します。 「かえるがいる」 岡山県にある大原美術…

銀行ウォーズ エピソード1 ~ カウンターのダースベイダー。

40分、5kmのランニングを終え、その足で振り込みの手続きをしに、銀行へ行ってきました。 今日も、Tommy LipumaのCDをガーミンに入れて走りました。 順調・快適だったのはここまで。 i-class.hatenablog.com ごったがえしている銀行のカウンターには、窓口…

ナイアガラの滝は目を、日本の小さな滝は心を奪う。

アメリカを旅行をしてきた知人(30代男性会社員)が、ナイアガラの滝が勇壮ですごかったといいます。 それに比べて日本の滝はちいさくてつまらないとも。 ムッ!!。 1週間ほどでかぶれましたね。 アメリカ=ハゼの木。 そのかぶれは、オロナイン程度では治癒…

ジョウビタキだ!!~普通のことはフツーにやれでよくない?

我が家の庭に、ここ数日1羽のかわいい鳥が煩雑に姿を現すようになった。 庭の木や塀につかまりながら、庭中を飛びまわっている。 私が外に出ても飛び立つ気配は全くない。 逃げようとしないどころか、1mくらいの距離まで近づいてくる。 とても人なつっこい。…

歯医者にて2~突き進むおばちゃん、初もうでの教え。

このブログでご一緒したおばちゃんとまた隣り合わせになりました。 i-class.hatenablog.com 歯科衛生士の女性も前回と同じ人のようです。 さっそくおしゃべりが始まります。 私も聞き耳を立てます。 先生も隣の声を聞きながら、マスク越しにニコニコして私の…

Run & Music / Tommy Lipuma Works ~ 珠玉の45曲はなんと日本の企画

「Tommy Lipuma Works」 なぜこのCDを買ったのか、そのきっかけが思い出せません。 なんと、買ったまま放置されていたのです。 いや、素直に言うと、忘れていました。 www.youtube.com Tommy Lipumaなるプロデューサーのことは全く知りません。 2017年にお亡…

駅伝・マラソン中継 ~ 伴走車の徐行がランナーの速さをかき消す。

この間、孫たちが駅伝を応援しに行きたいと言うので一緒に行きましたら、間近で見る選手の速さったらありません。 TVと生で見るでは大違い。 そのつもりで見ているとあっという間に通り過ぎていきます。 心して選手を追わないとだれだかわかりません。 私の…

RUN & MUSIC /「A La Verticale」 David Sanborn ('015) ~ ミズノのグローブ用オイルはカバンのお手入れに効くのだろうか?

皮のカバンのお手入れをしました。 それは、棚の奥の方に大事にしまっていた、いや無慈悲に放置していたトートバッグ。 私の手のようにカサカサです。 だからといってハンドクリームではないような気がするし、オリーブオイルでもない。 どうしたものかと悩…

小学6年生、友だちと住む家をみんなで計画中 ~ 弱者へ手を差し伸べる計画も

南は将来、友だちと家を作って一緒に住むのだそうです。 学校の休み時間に外に遊びにもいかず、みんなして計画を立てているそうで、その内容をとても楽しそうにニコニコしながら話してくれます。 建築士を目指してる子が書いてくれた設計図も見せてくれまし…

深奥は、ふかおうとは読まないのよ + 人や動物はなぜ死ぬのか~小学6年生、みんなの楽しい意見は

先日、南のおかーさんと作った「七草がゆ」を食べに孫たち家族が集まりました。 お粥の香りにつられてか、行平鍋を混ぜに南が乱入します。 木べらの使いかたを教えると、南は味噌汁と違ってなぜ木べらを使うのかが不思議なようで、質問攻めにあいます。 試し…

度が過ぎる「勝ち」に「価値」はない。手を抜くのではない、見計らうべきは手あたり次第の貪欲さ。

南の野球の試合を見に行った時のこと。 南たちはベンチも入れて全員が6年生。 相手は6年生数人に5年生と4年生を足しても9人に満たずに、3年生まで混ざったチーム。 南たちのチームは、1回の表の攻撃は30分間で15点をとった。 まだ野球を始めたばかりのよう…

鍛えるべきは食事のマナー

えーと、冒頭から否定的ですいません。 1.くちゃくちゃと音を立てて食べる人が苦手です。 2.口の中に食べものを入れたまましゃべる人も苦手です。 3.外食時に周囲をきにせず話の内容が丸聞こえな、大声でしゃべるひとも苦手です。 食事のマナーがなっ…

ジャズを理解するために、外に持ち出す~ランニング時のKeith Jarrett「THE KÖLN CONCERT」は結構いけます

走っている時はガーミンに入れている音楽をランダム選曲に設定しているので、エリック・クラプトンが聞きたいなと思っても、どうかすると1週間以上もかからないことがあるのです。 かといって2日に1回はかかったりする曲もあって、ガーミンに私の願望は一…

ROBERT JOHNSONがわからない

ギターを弾くロバート・ジョンソンを真上から描いてあるCDのジャケットがかっこいいんです。 Amazonで値段も1,530円とお得。 ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイムベストアルバム500のなんと27位にランクされています。 それぐらい多くの人の評価を得て…

質問その1 ばーば悪魔はなぜいるの?

南が小学校2年生の時の質問です。 南 ばーば、悪魔はなぜいるの? 私 天使だけじゃ輝かないでしょ、悪魔みたいなヒールがいないと。仮面ライダーだけをじっと見ていても毎週おもしろくないし、ウルトラマンだって闘う怪獣がいないとすることなくて、3分間で…