2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧
南が4年生の時のお話。 幼稚園の花火大会の日に夜店から連れてきて、7年間世話をしてきたオレンジ色の金魚の看取りをしました。 数日前から水槽の上に浮いたまま、あまり動かずじっとしていたのですが、ついにおなかを上にして少してエラだけを少し動かして…
本日は憂歌団をガーミンに入れて走ってみた。 RUN 6km+ウォーキング=1時間。 さすがに「ゲゲゲの鬼太郎」は走っているときの気分に合わず、次へと飛ばす。 憂歌団って名前は最高。 秀逸のコピー。 1975年、デビュー曲の「おそうじオバチャン」は、差別的…
お友だちから教えてもらったことだけれど、登校拒否、遅れてくる、来ても教室に入れずに保健室で過ごす子どもたちが大変多いのだそうだ。 特に南と同級の6年生。 その数は男子よりも女子に多い。 その中のいく人かは、メタバースの世界で楽しく学んで遊んで…
ドルーリー選手や不破選手の走る映像をYouTubeで見て気づいことがあります。 それは、体幹をしっかり定めて、股関節を柔軟に使う走り方をカラダがわかっているように見えました。 私のように、太ももを使って走っている意識がありません。 他の選手とあきら…
混んでいる3車線の道路で信号につかまります。 私は一番右の車線の一番前で止まりました。 さあ、信号が青に変わろうかという時、 その時です、鳩が3匹、横断歩道をトボトボと渡りだしました。 それも一列にならんで。 えっ、ハトよね? 私は久しぶりに、心…
知り合いの魚やさんに生ワカメを頂いた。 海の中はもう春だ。 日持ちしないのでさっそく調理をしようとしたが、南は生ワカメをみたことがあるのだろうかと思いつつ帰りを待つ。 数時間後、元気に帰宅した南がシャワーから出てくるのを今か今かと待つ。 いつ…
ジョギングのスタートにガーミンが選んだのは、私の大好きな、竹内まりやの「Plastic Love」。 ご機嫌に走り初めて数百メートルで小石につまずく。 小石に足を取られ、傷心中の心とともに少し膝も痛くなる。 私の脳は、膝の痛みにかまけてすぐにでも休もうと…
看護師として働いている孫が、人間関係の苦しみを友人が相談してくるんだけれど、どのように返事をしていいのかがさっぱり分からない、と訴えてきた。 その友人の相談は孫にとっては唐突で、孫は瞬発力がない自分を憂いてもいた。 孫がその悩みを詳細に話そ…
南が小学5年生のときのお話。 学校から帰ってきてキッチンに入ってくるなり、私が見ていたボブ・マーリ―のライブを目にして「なんでこんなに変な髪形なの?」って驚いた顔で聞いてきました。 www.youtube.com こればかりは返答にちょっと困って、 「この人…
孫たちの勉強について。 小学校、中学校は復習するところと考えています。 そのために、幼稚園の年長時には小学1年生の勉強を始めまて5年生の時には小学校の勉強を終えます。 そのためには、 小学校1年生~3年生 毎日30分。 小学校4年生~6年生 毎日1時間。…
読書を子どもに勧める場合、世にいう名作を大人は読ませたがる。 私も含め、うちの家族たちも例外ではなかった。 でも、その名作が名作と言われる所以の力を万人に発揮するかというと、そうでもなかったりするのだ。 子どもにも合う本、あわない本、子どもが…
私がこれまで生きてきた中で一番好きなジョークは、 1965年、ストーンズがインタビューを受けている際に 「記者会見用の答えは誰が書いているんです?」って聞かれて、 チャーリー・ワッツが「リンゴだよ」って返すところです。 完璧、ストーンズ。 ビートル…
南が3年生の時のお話。 南とメダカを取りに行く。 目指すはいつもおとーさんと行っている田んぼの用水路。 南の目的はメダカに卵を産ませて育てること。 幅が3mほどの用水路に沿って流れとは反対の方にずっとのぼっていくと、いるいる、メダカが。 といっ…
今日の南のおやつは、出汁とともに、おいしくなーれと願いをこめて小さく握った数個のおにぎりを、軽く油で揚げて、これまた出汁を効かせたお茶漬けの中に落とす。 大食の南は、絶対に足りないと言うので、おかかおにぎりをもう一つ用意しておく。 私も1個だ…