i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳で自転車にのるには

土曜日は朝からお天気が良かったので、 Larry Davisの「Sweet Little Angel」、 Peppermint Harrisのアルバム「Shreveveport Downhome Blues」、 Metersのアルバム「Cabbage Alley」を聴きながらお掃除をした。 お天気と曲がマッチするとがぜんやる気が出て…

おっぱい

南が7歳の時の会話。 「今日ね、学校で大好きなものの発表があったよ」 「あなたは、なんていったの?」 「おっぱいは幸せのパワーがたくさんつまっていると思いますので、大好きです!!っていった」 「正解よ!!」

小さなマーメイドとゲームに夢中な母親

南が小学3年生のときのスイミング見学のお話。 南が1級にあがり、その泳ぐ姿を見にきて欲しいとせがむので、おかーさんと3人でスイミングにでかける。 観客席のある2階にあがると、幼稚園から小学生まで100人を超す子供たちが各級に分かれて、一生懸命に…

小学校に上がるときのお約束

時期外れだけれども、孫たちが小学校に上がるときに必ず交わしてきたお約束。 もう小学校に上がるのだから、あなたと初めての約束をしましょう。 勉強もスポーツもできないよりできたほうがいいけれど それよりなにより、とても大事なことがあるのです。 毎…

ネコは…

南が”年長”の時のお話。 彼は今でも時々私のランニングにつき合ってくれる。 年長のころから、時間が合えば私のランニングについてこようとする。 彼に合わせて2キロ~3キロ程度の道のりを、風や光や木々や鳥や花や動物の話をしながら、ふたりでゆっくりと…

しんぞう発作

朝夕の気温は肌寒いほどに下がってきたものの、日中はまだ30度近くに届く。 午前中の11時ごろには雑用をすませてジョギングに出る。 サラッとした空気のせいで、真夏のようにノドの中に暑さがまとわりつくような息苦しさや、汗のベタつきを感じることはない…