i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

2022-01-01から1年間の記事一覧

飛び散るトマト缶の中身と好奇心

昨日の昼間に孫の南と2人でパスタづくりをしました。 学校で料理を作った際に、料理の手際がいいお友達がいたらしく、彼の好奇心が刺激をうけたようです。 6年生になっても料理が全くできない南は、やる気満々でレシピを調べてきました。 cookpadをみながら…

一度死んだじーちゃんは、観音さまを酔わせて生き返る。

私のおじいさんは、いや、おじいさんという言葉は似合わないので、みんなが読んでいた呼称でじーちゃんと呼ぶ。 これはじーちゃんが一度死んだときにあの世で体験した物語。 じーちゃんは40代のころ、オートバイで仕事先へ急いでいたら、赤信号で止まってい…

通知表~全部頑張らなくてもいいけれど、部屋は片付けよう

南が9歳・3年生の時、通知表をもらってきたときの会話です。 南 みゆちゃんはね、よくできるばっかりだったよ。 私 あら、それはすごいのね。 南 かい君はできるばっかり。 私 それもいいわね。 南 どうして? 私 よくできるか、できないかでいいのよ。 南 …

思考が変わる瞬間~彼氏をかわいそうと思わなくなったから

人間には思考が変わる瞬間が幾度かあります。 その決定的なものに、親になった瞬間があります。 むかし糸井重里が、子どもを持って親になったとたんに、子供の中に「悲しみ」を見つけられるようになります、と書いていました。 まさにその通りだと思います。…

Run & Music / 「 Rain」 Red Garland ~ 季節の流れにの中で走る

朝夕の気温は肌寒いほどに下がってきたものの、日中はまだ30度近くに届く。 午前中の11時ごろには雑用をすませてジョギングに出る。 サラッとした空気のせいで、真夏のようにノドの中に暑さがまとわりつくような息苦しさや、汗のベタつきを感じることはない…

Run & Music / 「Only You」 Diana Ross ~ 石のアート。壊して帰るのか、そのままにして帰るのか

10月17日のブログ「ネコは…」から、Run+Music部分を切り取って再掲。 昨夜から今朝までしとしとと雨が降った。 私は窓を少し開けたままにして雨の音を聞きながら眠った。 雨が上がると洗濯物を干したり、おやつを作ったり、何より苦手なアイロンをかけたり、…

学校の勉強って何の役に立つのか? という問いは時代に遅れている

学校の勉強って何の役に立つのっていう人がよくいる。 うちの孫たちも判で押したように、ある時期にくると親や私にたずねてきたものだ。 南も5年生の時にその質問を投げてきた。 わが家ではいちいち説明はしない。 説明してわかることではないのだ。 「大人…

Hall&Oats「Abundoned Luncheonette」

Daryl Hall & John Oatsがブレイクする前の1973年にアトランティックからリリース。 いいアルバムなのですが、あまりメジャーではありません。 彼らのアルバムの最高傑作だと疑いません。 時々ガーミンに入れて通しで聴きながら走ります。 40分ほどですので…

歯医者にて~まずは結論から、聞かれた事に答えよう

歯の定期健診行きました。 院長先生に治療してもらっていると、隣のブースに女性の患者さんが入りました。 歯科助手の女性が「今日はどうなされましたか?」と尋ねます。 その女性は質問には答えず、歯の詰め物が抜けるまでの過程を延々と大きな声で話だしま…

ATM君、できない理由を先にいいなさい。

銀行のATMで支払いの手続きや、現金を引き出しに行く。 通帳を差しこんで金額を指定する。 その後、いくつかの手続きを踏む。 最後にいいですか?って聞くかので、いいですよ!ってタッチすると、 この金額は通帳からはできません みたいなメッセージが返って…

焼きいものお返し会議

人になにかをあげた場合、 相手がそれをどう使おうと期待を持ったり、指示してはいけない。 ましてや「このあいだあげたあれどう?」などとしつこく掘り返してもいけない。 食べ物などを差し上げた場合などもってのほかだ。 「おいしかったでしょ?」 「おい…

人は、ありがとう、ごめんなさい、そうだねの3つを言えること

南が4年生の時のお話。 YouTubeで「Medeski,Martin&Wood」を流しながら夕飯の準備に取りかかろうとしているところへ、南が野球の試合を終えて帰ってきた。 www.youtube.com 玄関を開けると同時に「負けたー」と元気のない声。 一緒に戻ってきたおかーさんは…

パンツに夢中~なに?、あなたSなの?

5年生のときの南の質問。 おやつのおにぎりを2つ食べながら。 南 先生が何か夢中になるものを探すことが大事ですよと話したら、ナオキチはニヤニヤして女の子のパンツに夢中になっていますって、堂々と調子に乗って言うから、みんなで困っているんだけどど…

大事なものは、カッパとサンタさん

南が小学校2年生の時の会話。 南 今日ね、みんなの大事なものを発表する授業があったよ。 私 南はなんていったの? 南 おとーさんが大事なものは目に見えないって言ってたから、 カッパとサンタさんです!!って答えた。 私 いいと思いますよ。

Run & Music / 「Touch The Hem Of His Garment」 Merry Clayton ('021) ~ この時期にアゲハチョウ

朝晩は肌寒くなってきたけれど、昼間はまだ少し暖かく、5分も走るとすぐに汗ばんでくる。 それでもすれちがうランナーたちは、ほとんどがカラフルな薄手の上着を羽織っている。 ドローンで上空から見ると木々が風に揺れる中で、遊歩道に咲く秋の花と混ざりあ…

誰かがみていてくれるから ~ だから人はひとりではない

南が学校から帰ってきて、「今日はランニングはやらないから散歩に行く」と言ったので「あー、私もついていく」といって一緒に数キロを散歩しました。 散歩中の南はいつにもまして饒舌でずっと話しています。 ☆ ☆ ☆ 「ケイタはね、勉強が算数が苦手でうまく…

Run & Music /「Africa」 Meters ('74) ~ トボトボ走らない

今日のジョギング時にガーミンでかかった、主なリスト(後編)。 前編で、7kmのジョギングをさも軽々走ったように書いたのですが、実際の心の中は「そろそろやめて帰ろうかなー」とツバキの花が落ちるかのごとく、サボることばかり考えていました。 すれ違う…

Run & Music / 「Daisy Mae 」 Hamilton,Joe Frank & Raynolds ('71) ~ 山下達郎のアルバムを聴きながら、豚の角煮ときんぴらごぼうを作る

今日のジョギング時にガーミンでかかった、主なリスト(前編)。 少し寒い中、お天気もよかったので7kmをゆっくりと1時間程度で走破しました。 ほどよい疲れをストレッチで整えます。 途中でかかった「Stand In The Light」に触発されたので、山下達郎のア…

また練習しようね

6年生の野球も終わりに近づき、ばーばもみに来てねと南が言うので、週末は試合にでかけてきました。 4回裏0対0、2アウトの場面で、南が深い三遊間のゴロを逆シングルで取り、ワンバウンドでファーストに投げました。 ファーストの子がそのボールをそら…

土地の値段は、地球を守る森や林が一番じゃないの?

6年生もすでに半年過ぎた南は、相変わらず男子特有の幼さが抜けずにいるけれど、たまに発する言葉に感心することも増えました。 南が学校から帰ってきてすぐに、 ブラジルが「世界の肺」とよばれるアマゾンの熱帯雨林開発を行っていて、世界中が止めようとし…

Run & Music /「Come Dancing」 Jeff Beck

午前中に6kmのランニング。 今日の発見は、2km過ぎあたりでわが愛機「ガーミン245」がチョイスした、 Jeff Beckの「Come Dancing」。 帰りつくまでずっとリピートして聞いていました。 www.youtube.com Max MiddletonーClavinet Narada Michael Walden & Ed …

「温暖化の地球を救う」っていうけれど

南が帰ってきて、おやつをほおばりながら、6年生みんなで「温暖化の地球を救う勉強 があった」と教えてくれた。 「たくさん勉強をしたのね。よかったわね」とほめる。 「先生が温暖化のことを知ってますかって聞いたら、エイタが温暖化のことをあーだの こー…

南は家族だけれど、私たちは南ではない

南の授業参観に出ていたおかーさんが、帰ってくるなりその報告を始める。 まー、コーヒーでもと豆を挽きながら話を聞く。 担任の先生から 「南君はいつもニコニコして機嫌がよくて、感情が落ち込まないのはどうしてでしょうか?、私も同い年の娘がいるのです…

寝言は寝てから

南が4年生のときのお話ノートから。 16時前。 ごはんのたけるにおいが部屋に充満してきた。 ごはんがたける。 とっても素敵な日本語だと思う。 これを聞いただけで食いしん坊な私は、おなかがすいてくる。 特に夕方の時間だと、今日も一日が無事に終わるの…

責任転嫁

本日は忙しくておやつ作りに費やす時間がなく、 いや、正直に言うと手を抜いて、 いやいや、正しくはさぼって、 いやいやいや、本当は作るのが面倒くさくなり、 スーパーでサーターアンダギーを購入し、南のおやつとして提供する。 「おいしーねー」とニコニ…

Run & Music / You’re Going To Lose That Girl [ The Beatles ] 他

先日のプレイリストが、ランでかかった最初の曲、Milesの「Time After Time」1曲で終わったのでその続きです。 1.You’re Going To Lose That Girl / The Beatles ('65) 「HELP!」の6曲目。このアルバムはボーカルから始まる曲が「HELP!」とこの曲。 モ…

明日地球が滅びるとしても

「ただいまー」 「おかえりー」 その後、玄関が「しーーーーーーーーーーーーーーーーーーん」としています。 「みー、なー、みーっ!!!」 そーっと玄関を見に行ったおかーさんの声にからめとられる南。 発見時の南は、注文していた修学旅行の写真を、玄関で…

Run & Music / 「Time After Time」Miles Davis ~ 清風萬里

今日は5kmのランを予定していた。 しかし、ガーミンのかける最初の曲に心を奪われてしまう。 走りだしと同時にMiles Davisの「Time After Time」がかかる。 Cyndi Lauperのカバー。 なんて優しいのだ。 私はMilesについて何も理解できていないのだが、Miles…

泣くほど痛いんだから泣く

南が小学校4年生の時の会話。 南 この前の試合の時にね、ピッチャーは全責任を背負うくらいの気持ちでやれっていわれた。 私 ピッチャーはどんな気持ちでマウンドに立つべきかを教えてもらったのね。 南 チームが打てなくて負けてもですか?って聞いたら、そ…

Run & Music / 「In the stone」 EW&F ('79) ~ 高湿度でのジョギング

南から大量の雨を含んで低気圧が近づいてきた。 雨の放出場所がどこになるのか。 野球の練習試合を控えた子どもたちは戦々恐々としている。 風が強まり、川面の波立ちも、木々の葉も少し落ち着きがない様子。 高い湿度の中のジョギングも顔に当たる風は気持…