i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海の名前テスト ~ 一番人気は「顔ち海」

南の通う中学で、世界の海と陸地に関する小テストがあったそうです。 ユキナリ君は1問だけの正解。 他は全くわからなかったそうで、海の名前に関しては あっ、そう海。 握手海。 こっち海?。 顔ち海。 ほんと海?。 マテ貝。 と、記述して提出したようです…

6年生、核心をつく

南くん、6年生の時の勘違い。 学校のきょうかしょは教科書。 塾で使うものは”強化書”と思っていたらしい。 あってるじゃん!!😊っていいました。

赤飯危機 ~「注文したんですけど」って言えばよかったのにね

南の中学進学に際してお祝いをたーくさんいただきました。 お返しのお赤飯生産が追いつかず、お赤飯インフレをおこした我が家は不本意ながら外注をしました。 南のおかーさんと受け取りに行くと、狭い駐車場に車をおさめようと手こずっているおばちゃんがい…

スポンサー付きの夢

5年生の最初の頃に、南がみた夢のお話。 「昨日の夢はね、途中でCMが入って、最後にごらんのスポンサーでお送りしましたって、スポンサーの名前がヤクルトやら、焼きそばUFOやらいろいろと出てきて、いちばん最後に“東宝“の文字が映った。全部カラーだった…

Run & Music / 「 静かなまぼろし 」('78)沢田研二・松任谷由実 ~ 一瞬の情景描写で昔の彼への想いを切りとって見せるユーミンの真骨頂。

風がとても強かったので帽子を目深にかぶって6kmを走った。 そんな天候でも、鳥や虫たちは春のこの時を待っていたかのように活発だ。 小さな花たちは風に大きく揺れながらも、春のあたたかさにうれしさを隠しきれずその気持ちを咲かせて虫たちを誘う。 そん…

サンドイッチと正しさと、多数決

南が5年生の時に一緒にサンドイッチを作ったときのお話。 切りやすくするために冷蔵庫で冷やしておいたパンをまな板の上におく。 パンがカチカチだよと心配する南に、パンを切って具を挟んだりしている間に元のふわっとしたパンに戻るので大丈夫よと説明し…

Run & Music / 「 Miracle Worker 」 Super Heavy ~ 春は黄色からはじまる。

日中の気温も上がりだし、春を近くに感じだした「清明」の遊歩道を走る。 黄色い花をつけた福寿草や菜の花の間をはらはらとモンキチョウが飛んでいる。 春は黄色からはじまる。 金柑も杏も黄色。 早春に黄色が多いのは虫を寄せつけるためだという説もあるが…

男の人の器(うつわ)

男の人って器が大きいとか小さいとかいうでしょ。 それってなんなの?って南がたずねてきた。 おー、ついにそんな言葉に興味を持つようになったのかと、しばし感慨にふける。 女性にはない評価軸だけど、そもそも、大きいだの小さいだのを競って、それにとら…