i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おとな

南 3年生の時の作文。 おとなは、ぼくのきょうみのないものばかりをすすめてきます。 きょうみのない本。きょうみのないうた。きょうみのないそうじ。 きょうみのないナス。きょうみのないべんきょう。 いっちばんだめなのはおせちです。 たべるものがありま…

あなたは素敵なDOWN TOWN BOY ~ 摘んだばかりの野の花

南が息を切らせて、汗びっしょりになって学校から帰ってきました。 後ろ手に回した右手を前に突き出して、摘んだばかりの野の花を差し出します。 きれいだったから、おかーさんと、ばーばにどうかなと思って。 はやくしないと枯れるから急いで走ってきた。 …

RUN & MUSIC / 「Turn To Stone」 ELO ('77) ~ Tシャツを捨てられない

ばーば、そのTシャツいいかげんに捨てたらと孫たちからよく言われる。 1軍から2軍に落ち、寝巻にしているTシャツたちのことだ。 失礼なことに1番の理由は見飽きたっていう理由から。 首回りもしっかりしているし、まだ着れるじゃないと言うと、色褪せてるじ…

身を引くことのできるAI~王の座の奪還はいかに

2016年、グーグル傘下のベンチャー企業が開発した「アルファGo」が韓国の囲碁チャンピオンのイ・セドル9段をあっさり破ってから7年。 その時生まれたセミの幼虫が土の中から世に出ようとしている今、 ジェイソン・アレンが絵画で、 ボリス・エルダグセン…

RUN & MUSIC / 「Yesterday」 Beatles ('65) ~ イエスタデイがわからない

走り出したと同時にガーミンはこの曲をチョイスしました。 YESTERDAY。 www.youtube.com そうです。 ポールが彼女の家で朝起きたらメロディがなっていたという、オカルトチックなエピソードを持つビートルズの名曲です。 5枚目のアルバム「ヘルプ!」の13曲目…

男の人の〇と✖ ~ 〇編

先日の毒気に満ちた✖編に続き、今日は〇編。 ✖を探すよりも〇を探す方が苦労したのは、日ごろの行いが否定的もしくは、邪念だらけであるが故の当然か。 それでも6人の声ははじけた。 ・身近な人を喜ばせることができる人。 ・代替案と敬意をもって反論する…

男の人の○と✖ ~ ✖編

これは、連休に孫たちが遊びにきて、私と南のおかーさんも含め女子6人で自分たちのことは棚に上げ、よってたかって男性の○と×を100個ピックアップし、大いに盛り上がった真実の長編記録である。 今日は✖編。 ・非日常時に日常のルーチンをしょうとする人。 …

RUN & MUSIC / 「Can’t Stop」 Red Hot Chili Peppers ('020) ~ 竹に雀

おだやかな春の小雨の中、桜の花のトンネルが終わった遊歩道を走る。 ふと顔を向けた竹林の中で数羽の雀が雨宿り中。 「竹に雀」って本当にあるんだ、とたいそう感心しながらそーっと足を止める。 暗さに目が慣れると数羽ではない、たくさんの雀が雨を避けて…

世間様ってだれ? それって何? どこにおるん?

「おかーさん、ばーば!! 西がかーちゃんとケンカしよった」といいながら南が帰ってきた。 「おかーさんは買い物よ。東くんじゃないの?」 「西だよ、に、し」 「西くんが転向してきてから東西南北が揃ってややこしい」 と北君のおかーさんの言葉に時差を置い…

ため息ついて何もしないのは3流

南が5年生のとき、野球の大会で負けて帰ってきた。 南が「最後の最後で打てなかったー」と肩を落としながら、ため息をつく。 ため息の姿をおとーさんに見せると怒られる。 それはまずいので、 「ため息ついて何もしないのは3流よ」とあえて慰めない。 「え…