2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧
南が6年生のとき。 なんでもまずやってみりゃあいいんだよ。 なんにもしねーやつは文句ばかり言う。 さいていだよ。 と、南がおやつの小さなおにぎりをバクバク食べながらめずらしくグチをこぼす。 いつものようにその先を説明しようとはしない。 話してくれ…
ひーばーちゃんが初めて入院した。 私のお姑さんである。 一軒家に住んで小さな畑を耕しながら、1人で暮らしている。 なかなかの強烈な個性を発揮する人なので、扱いが難しく友達はあまりいない。 なかなかの強烈な個性といっても抽象的でわかりにくいのだが…
6月の小雨模様のジョギング中にかかった音楽10曲。 Cafe Bleu / The Style Council Stuck In The Middle With You Stealers Wheel / Stealers Wheel Lady Blue / Leon Russell Rany Days And Mondays / Carpenterers In The Name Of Love / Kenny Rankin How…
昨日の夕方、いつものように、おやつに食らいついている南が思い出したように 「ばーば、花嫁修業ってなに?」と質問を投げてきた。 『いまどき花嫁修業ってどこから聞いてきたのかしら』と思いながらも、 大枠の意味を教えたあとで、 「あなたの将来に三角…
昨日のブログでバックランジをバックエクステンションと何度も連呼してしまいました。 家族に指摘されました。 頭も筋肉痛だったようです。 いや、生前硬直をおこしているのでしょう。 お恥ずかしい限りです。 誠に申し訳ありませんでした。
連日の雨で運動は沈している状態。 動かねば。 バックランジが効くよ、と友人から言われた話を思い出す。 バックランジなんて私に必要あるのかしら? 下半身を鍛えるといっても、いつも走ってるし。 今さらと思いながらも、どうせ走れないならやってみるかと…
南が小学校4年生のとき、飼っているメダカの水替えをしながらの会話。 「ばーばばーば、おとーさんにね、おかーさん、休みなのに頭が痛くてかわいそうだねって話したら、 女は一生、頭痛で苦労するけど、 男は一生、おっぱいで苦労するよだって。おもしろい…
南が小学2年生の時に学校へ行く前に、朝から発したことば。 毎朝、健康チェックがあるんだけど気づいたことがあるよ。 健康ってわからない人が健康!!。 健康のありがたさをわかる人は病気だね。
南が2年生の夕食どきのお話。 クラスのみんなで名前の意味を発表したようです。 「姓名判断では最悪でしたがそれにも負けず、歳をとってもかわいいばーちゃんを追いかけているような、元気なじーちゃんに育ちますように、との願いをこめてつけられました。…
先日、いちばん上の孫の彼氏が、結婚のご挨拶にきてくれた日のこと。 お父さんは、今どきのドラマでもそういう展開にはしないでしょ、というくらいに朝からベタな落ち着きのなさ。 「携帯がない!!」といっては、「目の前にあるでしょ!!」とお母さんに首を傾…
南5年生。 セミが木に止まって鳴いているいるのを見て。 「土から出てきたときの寿命が7日って、すでにもう、じーちゃんだよね。歳とってから死ぬ間際まで元気なのはセミくらいじゃ」 いわれてみると、そうもとれる。 「幼虫の時の方が動きも鈍いし、後期高…
南が4年生の時の会話。 「銀河系ってあるけど金河系ってないよね」 「金は次の銀河用にとってあるんじゃない」 「ホワイトハウスはあるけどブラックハウスはないよね」 「悪の将軍がいないからじゃない」 「大人は愛してるって言うけど、子どもは言わないよ…
雨のあと、汗のかき方が変わった。 7月の厚い時に比べるとまだまだが、汗レベルが1段階上がった。 汗が目にしみ出すと夏は近い。 5km走った後で、机の下に敷いている2畳の絨毯を洗いにコインランドリーへ。 人のよさそうなおばあちゃんが店員さん。 会釈…
社会人になった孫が(男の子)意表をついて、ブティック店員のようなスキの無いオシャレをしてたずねてくるようになった。 「目覚める」とはこういうことなのかと、全身有名ブランドもの。 「ファッションに目覚めたのね」とほめると、 ばーばどう?完璧?と…
梅雨前から雨が続く。 台風に伴って湿った空気は日本列島を覆う。 被害のない雨でありますようにと、天に祈る。 雨を避けてフォーム・チェックがてら、ジムのマシンで40分走る。 中途半端な40分。 私はおおかたその辺で飽きる。 マシンはとにかく飽きるのだ…
南が6年生の卒業を間近に控えたある下校時のお話。 南のおかーさんとお買い物の帰りに下校中の南を発見。 南の話にちょくちょく出てくる、かわいいバスケット部の女の子と2人です。 いつもは男女混合で5~7人の集団ではしゃぎながら帰っているのに。 反対…