i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

男は一生、おっぱいで苦労する

南が小学校4年生のとき、飼っているメダカの水替えをしながらの会話。

 

「ばーばばーば、おとーさんにね、おかーさん、休みなのに頭が痛くてかわいそうだねって話したら、

女は一生、頭痛で苦労するけど、

男は一生、おっぱいで苦労するよだって。おもしろいよね」

そういいながら、先ほどから水槽に混ざっているカダヤシを駆除するために、個体から目をはなさにいようにそーっと網で追っている。

時折失敗して「クソっ!!」といいながら眉間にしわを寄せる様子はすっかり男子。

 

 

こういう体験は貴重だなと思いつつ

「まーねー、あってるといえばあってるけど、女についてはまあ、いいでしょう。

男については小学生に因数分解を教えてはダメですとおとーさんに言っといてね」

と付け加えて、「どれどれ落ち着いて」といって網を交代する。

 

 

「そーっと、じーっとして、自分からくるように網の中に誘導するんだよ。すくうんじゃないよ。逃げるから」

と、魚すくいのいっぱしのレクチャーを小声で受けて、その通りにすると本当にスーッとカダヤシが網に入ってくる。ゆっくりと水の上に上げてミッション完了。

 

「やったねー、すごいね、上手だねー」と近所中に聞こえる声で、南が私をたくさんほめてくれる。

 

クラスでの様子を聞くたびに、自由に振舞いすぎる彼の奔放さにあきれるけれど、おかーさんを心配する心の優しさや、ほめ上手なところは認めて見習わなければと思う。

 

 

魚すくいでは苦労するも、オッパイでの苦労は当分先のようだ。