i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先生、義務教育の意味を間違えていますよ Part2 ~ 学校には自分の命をかけるほどの価値はない

i-class.hatenablog.com 登校拒否。 カラダが自分を守るためにおこるもの。学校に通う生徒の場合は自分がその環境から離れていくことで、自身を守ろうとする。心をオープンにする機会に恵まれていないだけかもしれないが、本人も周囲の大人もその真相はわか…

おとなを一刀団結し、一致両断する「子ども裁判所」

南が小学校4年生の夏、昼休みの教室で盛り上がった話をしてくれた。 「おとなって子どもの時にできていたことがだんだんできなくなったり、自分はできないことを子どもに強制したりしない?」 休み時間に誰かが何気なく話してみると、クラスの男子それぞれが…

Run & Music / 「Soul Togetherness 2020」 ~ ゴミにかまう小学生

買ってきたばかりの出来立てのパンを袋からテーブルに広げた瞬間、我が家は幸せな気分になる。 あるとき、友人夫婦が数十年にわたり営んでいるフランス料理屋でその話を持ち出すと「おいしいパン屋さんはその瞬間を想像しながら作っているのよ」と、シェフの…

Run & Music / 「ラチエン通りのシスター」 サザン・オールスターズ ~ もう一度ブルージーなサウンドへ

毎年、7月は豪雨の月となった。 線状降水帯はロシアンルーレットのようだ。 落ち着ける場所はない。 適度さを失った気候は元に戻ることはないだろう。 南には台風ができたというだけで嫌な気分になる。 梅雨明けの気温35°の中を40分走る中でかかった音楽10曲…

新説・くもの糸

南が5年生の時の授業で作った物語が出てきた。なんと花丸。 わかりやすく少々改訂してご紹介。 お釈迦様が、 「今日のぼくは50m走のタイムが新記録だったので、ラッキーデイなの」 と幸せな気持ちからボーナスチャンスとして、気まぐれにクモの糸を地獄に垂…

荒井由実 ひこうき雲(1973) アルバム・レビュー 

#1.ひこうき雲('73) 井上陽水、吉田拓郎、かぐや姫……。先行するも少しばて気味のフォークの大御所たちを、70年代に入り第4コーナーの前が開くと同時に、キャラメル・ママにのった荒井由実が最後尾から大外をまくって独走し、音楽におけるゼロ→1を示し…

遠すぎたレジ ~ 滑り込んできたカート

私は地球上で一番忙しいの…、と言いたい。 なぜなら……。 レジでずーーーーーーーーーーーっと待っているから。 いや、待たされるているのだ。 マスクの箱1個と500円玉を握りしめて。 ☆ ☆ ☆ そう、以前のブログの最後で少しふれた、レジに走りこんだおばちゃ…

ひ―ばーちゃんの入院顛末記 Part3 ~ 恋するひーばーちゃん

i-class.hatenablog.com i-class.hatenablog.com 次男が熱はどう?と聞くと、突然ひーばーちゃんの声のトーンが落ちる。 「朝はとても上がったけど今はさがったわよ。今は37度1分」 「上がった時は?」 「37度3分」 「はい?。熱ないじゃん」 「調子は良くな…

銀行強盗のつかまえかた

南が6年生の時に銀行強盗のつかまえ方を思いついた。 「絶対の自信作です、それでは公表します」 「これはいけますよ。完璧です」 「いいですか。ばーば」 もったいつける南。 これからは南先生の論です。 銀行強盗が行内に入って「金を出せ、はやくしろ!!」…

RUN & MUSIC ~ I Want You(ABBEY ROAD '69) / Beatles

束の間の晴天。汗に濡れた7Kmのジョギング中にかかった音楽10曲。 川面と空が近づく。 どれほど降り続けばと 狼狽して天に祈ったことなどもう忘れ 気温35度、照り付ける陽ざしを呪いながら 水が引き、泥をかぶった湖畔の遊歩道を走る。 I Want You / Beatle…

ひ―ばーちゃんの入院顛末記 Part2 ~ ポテトサラダの真実

i-class.hatenablog.com 全員がそこに潜んでいたみてはいけないものを発見する。 それは、冷蔵庫の中に潜んでいた。 大量の賞味期限切れの調味料や食べ物が。 ・数年前に期限が切れ、開封していないままの味ぽん。 ・使いかけのまま期限が切れた、数本のマヨ…