i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかーさん天を仰ぐ ~ 挿入を押入と書くべからず

天才って天から与えられた才能ことだから、みんな天才でしょ。 自分は才能がないって言う人がいるけど、みんな天から与えられた才能をもって生まれてくると思うよ。 それがわかってない人は空をみて過ごせばいいんじゃないかと思う。 そのうちに天がわかれば…

子どもたちのジャマにならないために ~ 危機感の危機感

子どもたちを見ているとそれぞれの持つ世界(可能性)の広がりは果てしない。 と言うと、南(小3のとき)は 「ネコから見る象の額くらい?」 と真面目な顔でたずねます。 「道理にからめとられて世界を狭めながら生きてきたばーばからは想像もつかないくら…

個性とか自分らしくとか言っている間は楽しくないし、なんかジャマなんだよね

男の子同士がお互いの容姿をののしり合った結果、個性を否定したということから 「個性をどのように思うか」と、クラス全員に向けて担任の先生が問いました。 そんなことは全く考えたこともないセミのように過ごしてきた南(小6)は、すっかり困り果てて帰…

for the chikdren < with the children ~ 大人の好奇心と探求心を、誰かが摘むから日本には博士がいなくなっているのでは?

親や大人は、子どもの好奇心や探求心を大事に育てなければならないと言う。 抑えつけてはならないとも。 学校から夏休み前に持って帰る、鉢植えのアサガオのように。 大人たちは親たちは、子どもの好奇心や探求心について深く深く考えて寄り添っているのだろ…

今日できる事を、できる分だけ ~ 「永遠のトップオブ昆虫アイドル」のカブトムシがテロリストになるまで

「今日も生きている」といって朝起きるお友だちがいます。 とても元気な60代なので朝起きることが当たり前なはずなのに。 そして、今日できる事を、できる分だけ取り組むと言います。 やるべきことが片付いていく様子が楽しいのだそうです。 今日できる事を…

中学生、喫煙が見つかる ~ 学年集会での違和感

南の中学校で1年生の喫煙が発覚しました。 男子生徒4人。 女子生徒1人。 男子生徒の1人は学校内でも吸っていたそうです。 学校が警察に連絡すると、学校で処分をするように言いわたされました。 体育館で長時間の学年集会。 「なにやってんだよ、全く。腰…

Run & Music / 「Time After Time」Roberta Flack,「Fanny」Bee Gees,「Let them Talk」Baby Washington

涼しい。 湿度も下がり、空気中のうっとうしさが消えた。 過ごしやすくなるほどにお肌はカサカサに。 何事も両立は難しい様で。 秋は食材が豊富なので走りながら夕飯の献立をあれこれ考えるのは楽しい。 走り終え、キッチンのテーブルで家族用に栗や梨をむく…

いくつになっても、自己選択と自己決定に加え自己責任を課されるのです

歳をとって病院に入院したり介護施設に入ったりすると、その間に自分が持っている力をこれ以上失わないように、仮に失っても取り戻せるものは取り戻そうとする取り組みが始まる。 そして、自分のことは自分でやりなさい。 できますか? さらに、自分のことは…

世代間ギャップと空回りすることば ~ 石にかじりついても

孫の一人が「目標についてどう思うかと」相談にきたので、私の考えを述べました。 彼は会社の上司から 「個人個人の目標をたて、その目標を完遂するためには石にかじりついてでも努力しなさい」 と上司に言われたらしいのです。 孫は、目標を立てる事と”石に…

最澄と空海とネット広告

最近の南が私に歴史の話を持ち出すときは、顔の半分を失くしてばいきんまんに追いつめられるアンパンマン並みの危険にさらされる。 当然だが、中学に入ってからは話す内容が年齢に比例してより詳細になってきた。 彼は昔よくクラスで交わされた「昨日のTVみ…

必要悪

めいの結婚式、次男の会社の決算。長男の病院の予約システムの大規模な入れ替えなどが重なり、久しぶりに睡眠時間を削って働きました。 といってもほとんどが相談事なので、私なんかよりも現場の人はもっと大変なのです。 システムの入れ替えは、みなさん精…