i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての距離感

知人の子供さんが不登校になり2ヶ月。 そのまま冬休みを迎えました。 子育ては距離感のせめぎあいです。 よりそうところと 突き放すところの 距離感。 年齢や現象に応じた距離の適性を間違えると 子どもの自由と可能性を狭めてしまいます。 近すぎると過保…

ぼくの白血球を使っていいよ

南のじーちゃん(おかーさん方の)がガンで闘病中です。 じーちゃんはお正月を自宅で過ごすことを目標に、年末の退院を目指して頑張っています。 南も大変心配してくれて中学校が冬休みに入ってから、何度かお見舞いに行きました。 他の孫たちも仕事や学校の…

それ、神ちゃうわ!!

欠けたものを埋めようと 絆創膏のように神さまを持ち出すのは それは楽をしているだけであって きっとしっぺ返しがくるような気がする 気がするだけだけど だからなんでも「神だ!!」って若い人らは言うけど それはいかがなものかと 神さまからすると 「それ…

15歳、学級委員の決心 ~ 悪にまみれながら人のために生きていきます

よい子になりなさい よい子に育つのよ よい子にならなければ 勉強のできるよい子に スポーツもできるよい子に 人よりも秀でたよい子に 友だちをリードできるよい子に あいさつのできるよい子に となり近所にほめられるよい子に だれもがうらやましがるよい子…

政治家はいつからあんなに背中を丸めて歩くようになったのか

国防は大丈夫なのだろうか 政治家の一番大事な仕事だ。 国会議員は国を 県会議員は県を 市会議員は市を 社長は会社を 家長は家を 守ることがいちばん重要な仕事だ。 政治家は経済対策がいくら上手にできても 国を乗っ取られては意味がない。 国の三大条件の…

勉強したくても

勉強したくてもできないひとだっているのよ というけれど 勉強したくてもできない人が勉強をやり出すと 勉強がきらいなぼくの気持ちがわかるようになるよ それは勉強との距離感の問題ですよ せんせい 食べ物を満足に食べることができない人だっているのよ と…

宇宙人にあった人へ、宇宙人にこれから会う人へ

宇宙人にあった人へ 名前を聞きましたか? 手をつなぎましたか? 元気?ってききましたか? 仲良しになりましたか? 宇宙人にこれから会う人へ ぜひ名前を聞いてきてください。 みんな同じ顔なので、次に会ったときに見分けがつきません。 「前回はUFOにのせ…

雨の前世

南が2年生の時の会話。 「宿題はしたの?」とおかーさんから言われているのに いつまでも椅子に座って ぼんやりと窓の外の雨を眺めているので 「どうしたの?」と聞くと 今日の雨は その前はどこで降って どこを流れて どこで雲になって ここに降っているの…

いつ、だれが、どこで、何時何分の壁 ~ ビートルズの言語学

子どもは いつどこでだれが何時何分? 男子が最初に反応できず イラついた言葉として記憶される。 彼らは この壁に対抗することばを持たない。 それが 大人になってもそのままだとまずい。ヤバイ。 ビートルズが好きって言うけど ビートルズの曲は好きではな…

子育て中のおかーさんは未来を育てているのだから

今の親は未熟で幼いという声をよく聞きます。 キラキラネームをつけたり、 すぐに学校や幼稚園にどなりこんだり。 ままごとじゃないんだぞと厳しく断罪する方もいました。 まあね、一理あるとは思います。 言いたい気持ちもわからないではありません。 がし…

ぼくらにやつあたりするのはやめてください

日本のそうりだいじんのひと ぼくたちが幸せになるのをじゃましないでください 日本のそうりだいじんのつぎにえらい人たち 日本のくにをしっかりまもってください 日本のしゃちょうさんたち かいしゃをつぶさないようにしっかりまもってください 日本のはた…

ウイルスってどうやって情報を共有し、人と共存を図るのか

宿主が死ぬと自分も死ぬウイルス。 それではまずいからといって弱毒化へ変異する。 なんでマズいってわかるの? それに気づいたウイルスがいたとして どうして他のウイルスも右へ習いとなるの? みんな、このままだと我々はヤバイよ。 少し弱くなろうぜとい…