i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

ぼくの白血球を使っていいよ

南のじーちゃん(おかーさん方の)がガンで闘病中です。

じーちゃんはお正月を自宅で過ごすことを目標に、年末の退院を目指して頑張っています。

 

南も大変心配してくれて中学校が冬休みに入ってから、何度かお見舞いに行きました。

他の孫たちも仕事や学校の合間にじーちゃんを励ましに、次々に病院を訪れます。

 

 

昨日、白血球の数が増えていないので再検査となり、じーちゃんは元気をなくしてしまいました。

 

 

その結果をおかーさんから聞いた南は

「ぼくの白血球を使っていいよ」

と進言したそうです。

 

 

おかーさんはその瞬間目頭が熱くなり、優しい発想にたいへん驚き、たくさん南をほめて、生まれてきてくれたことに感謝をしたそうです。

 

おかーさんは南にガンの治療のことを説明し、それはできないのだと諭します。

 

「そうかオレは役に立たないのか残念だな」

と南はがっかりしていたそうですが、

 

 

 

「じゃあ、なおったらじーちゃんの畑に行って一緒に空を見たい」

と気を取り直します。

 

 

空を見たいという発想もステキです。

 

 

その一連のやり取りをおかーさんが電話でじーちゃんに伝えると

じーちゃんは

「そんなことまで言ってくれたのか。元気にならなきゃな。そのときはぜひよろしくおねがいします」

と言ってたいへん喜んでくれました。

 

 

脱いだものは脱ぎっぱなしで、部屋と机の上はかたづけてもかたづけても散らかし、

あれがないこれがないと一日中叫んでいる南ですが、

ほんとうに優しい子に育ってくれていて、

その言動は、私たちをも育ててくれているのですねと

おかーさんと話しながら私も目頭が熱くなりました。