i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

うちゅうのおと ~ 星たちの会話

うちゅうでは空気がないから音が聞こえないんだって

せんせいが言ってた。

くうきは音を運ぶらしいよ。

くうきってみえないのになんでもできるよね

おとーさんみたい

 

お星さまたちはいろんなことを話していたんだね

ぼくたちが聞こえないだけで

 

ひかっている星はきっとほめられたんだよ

何をしたんだろう

 

きっと、うちゅうはうるさいよ

だから人間にはわざと聞こえないようになってるんだね

 

 

ちきゅうとお月さまと太陽は何を話しているんだろう

星のことばで話してるのかな

 

 

ケンカしないのかな

太陽だけはおこらせちゃだめだよ

だって「もうおまえのことを照らさない!!」

とか、

「もっと照らしてやる!!」

ってなったらたいへんだから

 

だから太陽がいちばんつよいよ

 

夏が暑かったのはそのせいだね

次の夏は、おこるとじゅみょうがちじむよってはなしかけてみるか

 

おとーさんや、おかーさんが暑がってたいへんだから

ばーばもランニングのとき暑くてこまっていたでしょ

 

冬の寒いときはべろべろばー、おならぶーって怒らせよう

 

 

南が年長のときの会話記録でした。