i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

正調(成長)、あめふりくまのこ

先月も、たくさんのかたに読んでいただきました。

つたないブログにスターまでつけてもらってます。ありがたい限りです。

つけてくださった方のブログは、おどおどしながらも必ずのぞかせてもらっています。

みなさんの多彩な表現を見るにつけたいへん勉強になります。

ありがとうございます。

 

☆☆☆

 

年長の時の南です。

 

幼稚園で歌を習ってきました。

リビングの隅でミニカーを動かしながら大きな声で歌っています。

 

♪おーやまに あーめが ふりましたー

  あっとから あっとから ふってきてー

  さっかなと イルカと みぃてまーしたー

 

ん?

おかーさんが気づきます。

「南、もう一回歌ってみて。終わるのはやくない?」

 

♪おーやまに あーめが ふりましたー

  あっとから あっとから ふってきてー

  ちょろちょろ おがわが できました

 

  いったずら くまのこ かけてきてー

  そーっと のぞいて みてましたー

  さっかなと イルカかと みてましたー

 

正しくはこうです。

www.youtube.com

 

 

「なんかちがうようねー。なんだろう」

「ちがわないよ」おかーさんの疑問に南が自信満々に主張します。

 

すぐに、YouTubeでみんなで確認。

「あってるじゃん」と南。

「ねー、もう一回歌ってみて」と納得のいかないおかーさん。

 

「さっかなと いるかとみってましたー」

いわれるがままに、熱唱する南。

 

「”さかながいるかとみてました”を、魚とイルカと見てましたと思っているようじゃない。陸と川がさかさまになって」

「熊と魚とイルカが川をのぞいている様子がいいですね」

私とおかーさんはこっそり確認し合います。

 

かわいいので、そのままにしておきます。

その後は何かにつけ南に歌わせては、心のやすらぎを得ていました。

 

先日、中1になった南に「”あめふりくまのこ”を歌ってみせて」とねだると、恥ずかしがって歌ってくれませんでした。

昔のままに歌ってくれることを願っていたのですが、かないませんでした。

 

だから、一生間違いは正しません。