i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

おかーさんはラッパーではないけれど

南が2年生の夕食どきのお話。

 

 

クラスのみんなで名前の意味を発表したようです。

姓名判断では最悪でしたがそれにも負けず、歳をとってもかわいいばーちゃんを追いかけているような、元気なじーちゃんに育ちますように、との願いをこめてつけられました。って発表してきたよー

と明るく学校での出来事を伝えてくれます。

 

 

緊急事態ですね。

箸が止まる大人たち。

置き去りにされるアジフライ。

気持ちと一緒に冷えるワカメの味噌汁。

 

 

「みんな笑ってたよ」と意に介さず食べ続ける南。

 

「だから問題なんでしょ」とおかーさん。

 

 

「えーと………、昨日お風呂で言ってた名前の意味って、学校で発表することになってたの?」とおとーさんは自主的にあわてます。

 

 

「なにそれ、聞いてないんだけど」とおかーさんは、おとーさんと南を睨みます。

 

 ①南にはそういう宿題があるのなら、なぜおかーさんに一言たずねないのか。

 ②おとーさんには、冗談のあとでなぜ本当の意味を教えなかったのか。

おかーさんはラッパーではないのですが、ダブル・ミーニングで二人を責めます。

 

 

「いや、まさかそうだとは思わないので、冗談で面白おかしく言っただけだったんだよなー」と小さくなるおとーさん。

 

 

「ちゃんと考えればわからないかなー」

 

 ①南にはそのまま発表していいかどうか。

 ②おとーさんにはそのまま放置していてよかったのか。

おかーさんは宮沢賢治ではないのですが、再度ダブル・ミーニングで二人を責めます。

 

オリックスの山本投手ばりにフォークの連投です。

 

 

そして、

・ずーっとふざけていないで真面目な話をするときは真面目に。

・学校の宿題はきちんと報告する。

・どこからどこまでが本当なのかがわからない話は禁止。

 

規則の追加。

 

 

でも、ばーばは知っています。

この手の規則の遵守は、わが家の2人には、

赤ちゃんの爪を切ることよりも難しいって。

 

 

規則が増えたことなど気にも留めず、

「おかーさんのおいしいご飯ベスト10!!」の発表を2人ではじめました。

 

みえみえでも、機嫌を取りにかかります。

あからさまでも、恥ずかしげもなく。

 

精神構造がペンギンレベルです。

 

 

そして第1位は、なんと(南が口でドラムロール)

おかーさんが買ってきた

”卵とじ焼きそば”に輝きましたーーー!!!

って……。

 

「おかーさんのおいしいご飯ベスト10!!」の発表も、しばし禁止になりました。

 

ペンギン以下だな。