i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

そういうお年頃なのかもしれません。

南くん。

 

 

最近のあなたは、先生や友達の悪口が増えました。

歳と身長、体重が増えるにつれ、それは増加傾向にあります。

言いわけも増えました。

年が明けてからは、何かを注意されると必ず言いわけをしているように見えます。

 

今は、そういうお年頃なのかもしれません。

 

 

今朝、おとーさんにその言いわけに対して、ひどく怒られました。

おとーさんはこれまで、何回も優しく諭していたのに、

あなたがその態度を正さないから、カミナリが落ちました。

 

 

イヤな気分のまま、あなたは学校へ、おとーさんはお仕事へいきました。

おかーさんは間に入ってどうしたものかと困った様子です。

 

そういうとき、ばーばは何もできません。

普段もできていませんが、さらに無力です。

というか、してはならないと思っています。

おとーさん、おかーさん、あなたで解決しなければならないことですから。

 

 

あなたのすべては神様からもらったものです

大きなからだも

その手も足も

さみしさも

楽しさも

悲しさも

くやしさも

矛盾も

苦難も

善も悪も

白も黒も

右も左も

詩も歌も

 

 

みーんな、あなたがもらったもの。

それを活かして生きていきなさいといわれているのです。

全てをたくましく呑み込んで、頭と心の栄養にして生きていきなさいと。

 

 

 

そうか、わかったよ、と簡単に思って

いい気になっていると

まだまだだぞ

と言われるようなことが起きるのです。

 

死ぬまでいい気になってはいけません。

きっと死んだ後も、いい気にならないほうがいいような気がします。

 

 

 

人生はらせん階段のように成長するものです。

同じような問題に合ったときに、らせん階段を上っていれば

その問題にかかわりあうことなく過ごせます。

上に登っているからその問題を俯瞰してみることができます。

 

 

階段を上ることができずにいると

一周してきたら、そうです、また同じ問題にぶつかりますね。

同じレベルにいるからです。

成長しない人はずっとそれを繰り返します。

 

  話しはずれるけれども、自分は運が悪いと嘆いたりもします。

  運は悪くありません、あなたが悪いのです。

  運には、よい運しかないと思っておいてください。

 

 

これは世間話をしているのではないので、よーく覚えておいてください。

すぐにできなくてもいいです。

 

難しいお年ごろを通り過ぎたときに

ホルモンの呪縛が取れたときに

ちょっと思い出すと、ぐーんと成長します。

 

 

そうはいいながら

あんなに怒ったとしても

今日も元気に帰ってきてね、と

おとーさんもおかーさんも

 

みんなが今日のあなたの無事を思っています。

 

 

あなたのことだから、一日よく考えたでしょう。

いや、あなたのことだから、学校に行く10分間の間に

スカッと、すべて忘れてしまったのかもしれません。

 

 

どちらでもいいですけれど、

ばーばは、おいしいおやつを作って、あなたの帰りを心待ちに待っていますよ。

 

 

でも、今日はね大人の諸事情で、卵かけご飯となります。