i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

Run & Music / 「 Rain」 Red Garland ~ 季節の流れにの中で走る

朝夕の気温は肌寒いほどに下がってきたものの、日中はまだ30度近くに届く。

午前中の11時ごろには雑用をすませてジョギングに出る。

 

サラッとした空気のせいで、真夏のようにノドの中に暑さがまとわりつくような息苦しさや、汗のベタつきを感じることはないので快適に走ることができる。

 

 

気がつけばいつのまにかセミも地中に潜ったようすで、遊歩道はすっかり静かになった。

夏にけじめをつけるべく暑さと涼しさ、昼と夜がせめぎ合う。

 

 

彼岸花と赤とんぼが、自信満々に堂々とした秋の色を目の前に差し出してくれる。

もうすぐ秋は助走を終えようとしている。

 

ジョギング中はなるべく季節の流れにの中にいるように心がける。

伸び放題の秋草を避けながら、5kmちょっとをそうやって30分かけて走る。

 

 

家に戻るとすぐにシャワーを浴び、パタゴニアのピンクの半そでのワンピースとスパッツに着替える。

ヘンプオーガニックコットンの生地が運動のあとの肌に優しい。

 

その上から白い薄手のパーカーを羽織り、YouTubeで「オガトレ」を見ながら股関節のストレッチを30分ほど入念に行う。

 

 

 

スタバで買った豆をいつもよりも少し多めに挽き、網戸から流れてくる柔らかい風に溶けそうになりながら、いつもよりも少し苦いコーヒーを飲みながら疲れたカラダを休める。

 

 

 

************

 

< 今日のジョギング時にガーミンでかかった主なリスト >

 

1. On The Way Home / Neil Young ('09)

Buffalo Springfield時代の曲。私は少なく見積もっていまイチ、いや、いまハチくら い、いや全然かな、Neil Yongのことがわかりません。私に何が欠けているのだろう。

www.youtube.com

 

2.Rain / Red Garland ('58)

基本的にこの人のピアノのプレイ・スタイルは、どの曲も春の暖かい日の雨音のように聴こえます。ジャズの詳しいことはわからないのでこの表現があっているかどうかはわかりませんが。

www.youtube.com

 

3.Gamble With My Love / Dazz Band ('82) 

Philip Baileyのプロデュースでデビュー。EW&Fテイスト満載のディスコミュージックが得意な彼らですが、この曲はバラードです。のちにCool & The GangのボーカルとなるSkip Martinの声が優しくて好きです。

www.youtube.com

 

4.A Thang For You / A Few Goodmen ('94)

気持ちの入った歌い方が好印象だったA Few Goodmen。デビューアルバムは権利関係で回収されます。Baby Faceのプロデュースが秀逸だっただけに今は手に入らず残念です。クリスマスソングの「Silber Bells」も孫の南と一緒によくYouTubeで聴きます。

www.youtube.com

 

5.Please Please Me / The Beatles ('63)

www.youtube.com

 

 

6.A Whole New World / Peabo Bryson & Regina Belle ('92)

1992年公開のディズニー映画「アラジン」の主題歌。

www.youtube.com

 

7.My My My / Gerald Albright

Johnny Gillの名曲。Gerald Albrightと師匠のGrover Washington Jr.とKenny GDavid Sanbornの違いを説明できません。効きサックスができるようになりたい。

www.youtube.com

 

8.Never Gonna Let You Go / Chuck Stanley ('87)

しつこくないファルセットが好きです。  

 

www.youtube.com

                            

9.Now I Realize / Menageri

詳細はよくわかりません。90年代の特徴であるニュージャックのリズムにのせるラップは意味が分からなくて、何を言ってるのかすっかりさっぱりでも、かっこよくてデキが良くて懐かしくて走っているときのエネルギーになります。

www.youtube.com

 

10.A Clue / Boz Scaggs

Boz Scaggsが絶好調時のアルバム「Down to Then Left」の2曲目なのですが、単体でプレイするよりも、1曲目の「Still Falling You」からの流れで聴く方が曲の洗練さが増します。“バック・ミュージシャン“TOTOのサポートがキレが良くて素晴らしい。

www.youtube.com

 

11.Nothing Gonna Change My Love For You / George Benson 

Glenn Medeiros君の青春の甘いラブ・ソングだとばかり思っていましたが、George Bensonのオリジナルなのですね。Glenn Medeiros君も上手に歌っているのですが、George Bensonのあとに聞いてみると表現力が大人と子供です。大好きなラブ・ソングがタイミングよくランの最後にかかると、ごきげんな気分でダウンができます。

www.youtube.com