i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

小学生とボブ・マーリー ~ ドレッドヘアの戦士

南が小学5年生のときのお話。

 

学校から帰ってきてキッチンに入ってくるなり、私が見ていたボブ・マーリ―のライブを目にして「なんでこんなに変な髪形なの?」って驚いた顔で聞いてきました。

 

 

www.youtube.com

 

 

こればかりは返答にちょっと困って、

 

「この人たちは、レゲエっていう音楽をやっていて、その“こころざし”をこのドレッドヘアという髪に編み込んでいるのよ、だからあんな髪形なの」

と、わからなくてもいいやと、その場しのぎにむずかしめに説明してみました。

 

 

すると南は何かを感じたらしく、

「へーっ、戦士なんだね」って、はんぺんのように裏表のない顔で核心をついてきたのには、おどろきつつも感心してしまいました。

 

 

ボブ・マーリーはその存在感だけで子供に自分の理念を納得させるのだ。

その大いなる説得力に驚きました。

 

 

南には

「あなた、その年で戦士の在り方がわかっているのね」とうれしくほめたたえました。