i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

RUN & MUSIC /「A La Verticale」 David Sanborn ('015) ~ ミズノのグローブ用オイルはカバンのお手入れに効くのだろうか?

皮のカバンのお手入れをしました。

 

それは、棚の奥の方に大事にしまっていた、いや無慈悲に放置していたトートバッグ。

私の手のようにカサカサです。

だからといってハンドクリームではないような気がするし、オリーブオイルでもない。

 

どうしたものかと悩んでいると、数日前に南が「ミズノのストロングオイル」でグローブのメンテナンスをしていたことを思い出しました。

蓋には野球グラブ専用と書いてあるけど、大丈夫でしょ。

皮は皮だし。

だめなのかな。

信頼のミズノだし、グローブというデリケートなモノに使用するものだから大丈夫と自分を大いに励まして、多めに塗り込みました。

これがコーヒーの豆を手で挽くのと同様に、結構な重労働で汗ばんできます。

 

1度では復活しそうにないので3日ぐらい塗り続けて様子をみます。

南には新品を買って返しておきました。

 

 

 

 

 

 

今週は昼間の気温が少し暖かくなりました。

5kmを40分かけて走る。

 

ランニング時にかかった音楽を5曲ピックアップ。

 

 

 

1.A La Verticale [ David Sanborn ] ('015)

 

www.youtube.com

 

盟友Marcus Millerとのコラボが復活したアルバム 「Time And The River」の1曲目。

アフリカンなリズムは、一瞬ナベサダかと思いました。

1975年から1999年に発表した、17枚のアルバムからピックアップした曲が46曲、3枚のCDに収められているものも出ています。

 

 

2.So You Wanna Be My Lover [ Will Downing ] ('88)

 

www.youtube.com

 

彼の「Chocorate Drops」というアルバムのことを思い出して、途中でチョコレートが食べたくなるいやしい私。ファースト・アルバムのラストに入っていました。冒頭のサックスは誰だろう、気になります。走り出してカラダが温まってないときの2曲目にはフィットしませんが、バリトンボイスにつられて最後まで聴いてしまいました。

 

 

3.Don't Say Goodnight [ First Love ] ('80)

 

www.youtube.com

 

Will Downingで少しダレ気味だったところに、タイミングよくガラージ・ミュージックをガーミンが選曲してくれました。韓国のダンス・アイドルグループかと思うような曲の出だし。シカゴの女性4人組。ホーンが利いていて気持ちよく走れます。

こちらは、顔出しバージョン。

www.youtube.com

 

この曲もメロディアスでノリがよくて、とてもいい感じです。

www.youtube.com

 

 

4.Cose To You [ Isaac Hayes ] ('71)

 

www.youtube.com

 

ボーカリストとしての彼は少し弱いかな。裏に回ったときの仕事ぶりが好きです。彼の曲は総じて前奏が長い。走りながら聞いていると、なんだっけこのインストはと勘違いしてしまいます。彼が手掛けたAlicia Keysの「Rock Wit U」も同様に長い。でも、重厚感がかっこいいのです。

www.youtube.com

 

Isaac Hayes の一番の功績は、有名な'71年の映画「Shaft」(邦題『黒いジャガー』)でアカデミー最優秀歌曲賞を受賞したことですね。

www.youtube.com

 

 

5.A Song For You [ Steinar Raknes ] ('018)

 

www.youtube.com

 

ウッドベースを弾きながら歌っています。Leon Russellの名曲とは違います。私のイヤフォンではウッドベースの良さが出ません。帰ってボリュームを上げて4CHで聴きなおしてみようと思いました。

彼はECMレーベルらしいピアニスト、Tord Gustavsenのアルバムにもトリオの一人として参加しています。北欧(ノルウェー)は寒いのでどうしてもこのような内省的な音になるのでしょうか。このアルバムは春になったらガーミンに入れて、暖かい外へ連れ出してみようと思います。部屋で聴くのとはまた感じが変わるかもしれない。

www.youtube.com