i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

進歩と進化は堂々巡る

南(6年生の時)が学校から帰ってくるやいなや、玄関にランドセルを置くなり靴も脱がずに突然会話が始まります。

 

南「ずーッと考えながら帰ってきたんだけど、昔はさあ、ご飯を作るにもたいへんだったわけじゃん」

私「何を突然思ったの?」

 

南「まーいーじゃん。で、火をおこすところからはじまるわけでしょ。今は昔に比べていろんなことが進歩して便利になったけど、みんな忙しいよね」

私「火をおこさなくていいぶん、時間ができたんじゃない?」

 

南「洗濯機とかもできて楽ができるようになったけど、大人は時間が足りないってよく言うよね。ばーばは特にあれこれしたがるからよく言ってる」

私「えー、そんなに言ってるかな。だったらそれは進歩って言えるのかな?」

 

南「言わないんじゃ!!」

私「じゃあ、なんていうの? とりあえずシャワーを浴びなさい」

玄関で首をひねっている南に考える時間を与えます。

 

南が「ばーばわかったよー」と脱衣所から声をかけながら、髪の毛をふきふきパンツ1枚で現れます。

 

南「進化だよ、進化。火をおこす技術は進化したけど、それで人間が進歩したかというと、火がつけばいいだけでは満足しなくなって、みんなで火をおこす技術を競うからそれが忙しくて、あれ?、ぜんぜん進歩がないなーってなるんだよ」

 

 

私「ほー、すごいわよ。あなたは進歩したのね。髪の拭き方は進歩しないけど」

南「ばーばはジョギングしては腰が痛いのが治ったり、したがために痛くなったりと進歩しないよね」

 

私「ばーばはもう進化しないから退化の時間に抗っているのよ。でもね、ジョギングをやめずに頑張るという進歩はしてるのよ」

南「それって現状維持っていうんじゃないの」

 

いらない言葉を覚えたようです。