i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

人生は、コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ   やりなさい!!。

今の時代、子どもを「人生の勝ち馬」に乗せるにはどうすればいいでしょうか?

そのためには小学校時代から何を勉強させたらいいと思いますか?

と聞いてきた人がいた。

 

 

それって「子どもが幸せになる方法」を聞かれているのかな?

それを知ってどうするのだろう?

その馬に乗ったとして、果たして乗りこなせるのだろうか?

様々なよからぬ思いが、脳内のシナプスを素早く駆け巡る。

 

 

そもそも、何をもって勝ち馬というかがわからないけれど、と前置きをして、

人類の歴史上そんなものはなかったし、これから先もないと思う。

と答えると、私ならそのくらい知ってると思ったのにと失望される。

 

 

さて?

私なら?

ワタシナラ?

思ったのに?

そのくらい?

ソノクライ?

 

 

ブリキの箱の中に入れられて、ガチャガチャと回されている感覚。

「そのくらい」がわからずに質問をしたのはあなたなのよ。

不条理と不合理が一変に目の前に、妖怪「ぬりかべ」のように立ちはだかる。

 

尊重されているのか、バカにされたのかどちらなのだろう。

 

 

まあ、どちらでもいいけれど。

その物言いは雑過ぎない?、と憤る。

きっと、絶対に寝る間際に思い出して「なんなのよ」と思うんだろうな。

勝ち馬はわからんが、これだけは自信がある。

寝る前の幸せな過ごし方を考えなければいけません。

 

 

そんな無礼な人には、ここから先は企業秘密なので教えない。

 

 

とりあえず、

人生は

 

コツ コツ

コツ コツ

コツ コツ

コツ コツ

コツ コツ

コツ コツ

コツ コツ

コツ コツ

コツ コツ

コツ コツ

コツ コツ

コツ コツ

    

やりなさい!!、って。

 

 

そして、子どもが大人になった時に、ちょっとうまくいったからって、オレの人生は勝ち馬に乗ったぜ、と思ってしまうようなおかしな育てかたをしないこと。

人生はそう思った瞬間に、勝ち馬から落ちるようにできているのです。