i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

RUN & MUSIC ~ Musician / Silver ('76)、Act Naturally / Beatles ('65)、The Cradle (ゆりかご) / George Winston t ('94)

朝からの雨はあがれども気温はあがらず

無風なので空気がぼんやりしていて

寒そうで気分もあがらない

夕方のような、落ち込みがちでしまりのない少し遠い空を見上げながら

やる気のない空気におしつぶされないように

ナイキの白い帽子を深めにかぶり

ナイキのランイングシューズの紐を少しきつめに結び

姿勢と体幹に気をつけながら腸腰筋を駆使して45分間走る

 

 

ジョギング中にかかった曲。

 

  1. Musician / Silver
  2. Act Naturally / Beatles
  3. The Cradle (ゆりかご) / George Winston
  4.  朝焼け / 斎藤和義
  5.  All Or Nothing / Diane Shaw
  6.  All The Way / Ben L'Oncle Soul
  7.  Another Life / D'Angelo & The Vanguard
  8. At Your Best (You Are Love)  / Aaliyah
  9. Watermelon Sugar / Harry Styles 
  10. Rosalita / Bruce Springsteen

 

走り出し3曲のご紹介。

ガーミンがランダムに選ぶのでしょうがないのですが、

今日はほんとうに節操のないリストとなりました。

 

☆ ☆ ☆

 

Musician / Silver ('76)

 

彼ら唯一のヒット曲「Wham Bam Shang-A-Lang(恋のバンシャガラン)」は邦題にしても意味不明なタイトルでした。バンドはウエスト・コースト感満載で、時々イーグルスを彷彿させる佳曲ぞろいのファースト・アルバムと3枚のシングルを残して解散。このアルバム、私は嫌いではないですよ。YouTubeでときどき流しています。

Musician」は3枚目のシングル。アルバムのトップに納められています。竹内まりやがアルバム「Turntable」でカバーしています。さすがのセンスです。この曲の作者であるキーボードのBrent Mydlandは、解散後にGrateful Deadで活躍中でしたが30代半ばに薬物の過剰摂取で突然亡くなります。 こんな素敵な曲をリリースするバンドの続きを見てみたかったな。

 

www.youtube.com

     

Act Naturally / Beatles ('65)

アルバム「HELP!」の8曲目。レコードでいうB面の1曲目。なぜB面の1曲目からカントリー&ウエスタンのカバー曲なのでしょうか。そしてシングルのA面にも使われましたよ。えっ、A面?。B面の間違いじゃないの?。また書き間違えてるんじゃ、と私を攻めようとしてもダメです。残念ながらA面で間違いありません。そしてなんと、あの「Yesterday」がめでたくB面にエントリーです。みんなどうかしてます。

Ringo Starrに何か歌わせなアカンでといっても、いくらなんでもこのカバー曲はないでしょ。ホワイトアルバムの最後の曲「Good Night」同様にRingoに優しいのか、おざなりでいいかげんなのか、さっぱりわからない扱いです。アルバム「PLEASE PLEASE ME」の12曲目「A Taste Of Honey 蜜の味」に続く違和感のある曲です。

 

www.youtube.com

 

 

The Cradle (ゆりかご) / George Winston

t ('94)

今年は2人の世界的なピアニストが亡くなりました。それは坂本龍一の訃報を聞いた3か月後でした。彼のHPによると10年間ガンと闘いながらミュージシャン活動を続けていたようです。

George Winstonの音楽はピアノが弦楽器であること、人は自然の営みの中にあることを想いださせてくれます。その弦の音は私の細胞膜を震わせミトコンドリアに届き、題名通り生命のゆりかご、生命の起源へと興味を引っ張ります。アルバム「FOREST」の4曲目に入っている The Cradle (ゆりかご) は、雨上がりの曇り空にぴったりとはまります。この後に「Variations on the Kanon by Johann Pachelbel」がかからないかなーと期待しましたが、相変わらずガーミンには届かず無理でした。

 

www.youtube.com