i-class collection

ばーばと南 + Run&Music

みんな暇だったからじゃない?

南を車に乗せると、最近は必ずBruno Marsのアルバム「Doo-Wops&Hoologans」「24K」をかける。

 

 

今日は車に乗り込んですぐに「Straight Up & Downを選曲した。

その後

「この曲YouTubeではあまり人気がないんだよね。オレはすごくいいと思うんだけど」とグチりながら「Count On Me」を流す。

 

 

「南はみんなと少しズレたところに興味を持つわね。いいことよ」

と誉めてみる。

 

 

 

人の話を聞いてなかったのか彼はそれには反応せず、次にかける「Perm」をパネル上で準備しながら

「歴史を学ぶ意味が分からない」

と突然話を変える。

 

 

南の話が変わることには充分慣れている。

いや、慣らされたので驚きもしない。

 

 

「昔の人の考えや、記憶、生きるための知恵やらなにやらを今に当てはめてみると、歴史から学ぶものがたくさんあるわよ」

とまずはありきたりに答えて、南の様子をみる。

 

 

 

「おとーさんも同じようなこと言ってたよ。でも学ぶものはないよ。昔から人類は同じことで間違っていて、同じことで争っているじゃん。それも騙し合い、裏切り合いは当たり前だし」

 

「愚かさと進歩のなさに気づいたでしょ。それは歴史から学んだということよ」

 

 

 

「でも、これに賭けるんだという凄味は昔の方があったような気がする」

「いろいろ学んでるじゃない。それはどうしてだと思うの?」

 

 

「みんな暇だったからじゃない?」